SSブログ

マストリヒトを少し探索 [遊び、観光]

一昨日からずっと学会に出ていましたが、折角のなのでランチの時間に散歩してきました。コンシェルジュに聞くと城壁が近いとのことなので、そこに行くことにしました。しかし天気が悪く、少し歩き始めると生憎の雨です。どうにか目的の昔の城壁の跡に行きました。

Maastright1.jpg

大砲もまだあり、当時をしのばせてくれます。そのすぐ裏にはさらに歴史を感じさせてくれるヘルポールト(地獄の門)がありました。

Maastright2.jpg

1229年に建造された門で、ペストが流行したときには患者はこの門の外に追い出されて隔離され、中に戻れなくされたとのことです。原因がわからなかった当時はそうするしかなかったんでしょうか。

この辺りではさらに雨がひどくなったので学会会場に戻りました。そして最後のセッションに出席してすべての荷物をまとめ、帰途に就こうとすると空は見事に晴れていました。乗る電車にも余裕があったので、駅に着くまで写真をとることにしました。

聖セルファース橋
Maastright3.jpg

これも13世紀に造られた橋だとか。今でも現役で車だけでなく歩く人や自転車で通る人がたくさんいました。川の名前はマース川だそうです。

市街地の様子
Maastright4.jpg

この辺りはジブリの映画に出てくるような小さいけれどかわいい造りの家がたくさんありました。道路は整地されている部分と石畳がありますが、私は川のあたりから駅までスーツケースをがらがらさせてながら歩けたので、大きな荷物を持っていても大丈夫な道路です。

駅のすぐ近くの風景
Maastright5.jpg

この辺りは新市街地ですが、クリスマスツリーが飾られ奇麗になっていました。夜歩いた時はライトアップされていました。

マストリヒト駅校舎
Maastright6.jpg

行きも帰りもこの駅から電車を利用しました。インフォメーションセンターもあれば両替所もある駅で、商業的にかなりしっかりしています。マストリヒトにはメジャーな空港がないので、電車か車で乗り入れる必要がありますがとにかく風景がきれいな場所でした。機会があればもう少しゆっくり訪れてみたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。