SSブログ

友人の大学訪問 [遊び、観光]

今回の出張のもう一つの目的であった友人の大学を訪問し、今後一緒にどう仕事が出来そうか模索してきました。彼が勤務する大学はパリ郊外のUniversity of Évry Val d'Essonneというところです。滞在先の最寄りの駅からだとRER C線でJuvicy駅まで行った後、RER Dに乗り換えて大学の近くのGare d'Evry Courcouronnes駅に行きました。

Paris_U of Evry.jpg

フランス語は全くわかりませんが駅の窓口で切符を買うのは英語で済みましたし、鉄道システムも日本のそれとほぼ同じといってもいいでしょうから、特にトラブルはありませんでした。さらにパリの駅では液晶画面で停車する駅が表示されていて、さらにRERは列車内にも行先と泊まる駅名が表示されていたので、行先が間違っていないか確認出来て便利でした。ちなみにRERの料金はZone制度を取っていて同じゾーン内なら同じ料金でした。私の場合はzone 1(パリ市内)からzone 5で片道6.15ユーロでした。

Gare d'Evry Courcouronnes(駅)、結構大きくてびっくりしました。
paris1.jpg

駅まで友人が迎えに来てくれ、その後一緒に大学内を歩き回りました。街の再開発にしても大学にしてもまだ比較的新しいようで、これから発展しないと、とのことでした。その分大学の校舎も近代的できれいに見えました。

大学ののぼり
paris2.jpg

彼のオフィスがある階
paris3.jpg

ラボがあるところ、生物学科も同じ階のようです。
paris4.jpg

研究発表のポスター、どこも壁にポスターを張るのは同じようです。
paris5.jpg

図書館の入り口
paris6.jpg

ランチを一緒にした後、今後の話をしてきました。国は違えど、お互い少しでも研究やってどうにか業界で生き残ろう、というのがメインな話でした。短い時間でしたが非常に有意義な時間でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。