SSブログ

フランスとオランダでの現金引き落とし [遊び、観光]

ヨーロッパに旅行の際、質問があったので回答を。

ほとんどのところでクレジットカードは利用出来たのですが、地元のお店だとアメリカや日本発行のクレジットカードが使えないところがありました。またクリスマスマーケットなどの屋台やちょっとしたところで現金の利用が必要なところがありました。どうしたか、というと私の場合現地のATMでお金を引き落としました。レート的には以前のようなT/Cがあればいいのですが、廃止された以上こうするか、アメリカ発の場合大きな銀行で現金を事前に交換するしかなさそうです(しかしラフィエットのような田舎街だとこういうのは非常に面倒くさい)。

私の場合、昔作って今も口座を維持しているCitibank(現在はSMBC信託銀行)のATMカードで、現地のHSBCなどPLUSやCirrus、もしくはMaestro networksのカードを受け付けているATMで利用手数料なしで現金を問題なく引き落とすことが出来ました。この口座の詳細は以下のリンクを参考下さい。

PRESTIA(プレスティア)はSMBC信託銀行(旧シティバンク)のサービスでメリット大!

最初空港にあるTravelexの両替機でやろうとしましたが、引き落とせるもののATM手数料として3ユーロ取られる、というのでやめました。空港内を少し歩けばHSBCの支店があって無料で引き落とせることがわかったからです。一方で私アメリカではChaseに口座がありますが、やはりここのATMカードでは現地でお金を引き落とすことは出来ませんでした。ただし以下にあるように、アメリカのATMカードでも海外で引き落とすことができるものがあるようです。私は持っていないし、試してもいないので保証は出来ませんが。

Where to Exchange Currency Without Paying Huge Fees
Mastercard

ちなみに今回使った日本のATMカードは5年ぐらい前に学会でスイスに行ったときも問題なく使えたので、ヨーロッパの大抵の都市では問題なく使えるように思いました。カードを使えるところはカードを使い、現金使用は必要最低限にしたので、私の場合アメリカのものを作らずこれで十分のような気がしました。

ご参考まで。

他の参考サイト(アメリカ在住者向け)
ATMs Abroad: What Travelers Need to Know
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。