SSブログ

Thinkpad E430のCPUをアップグレード(i3→i7) [備忘録]

2019年8月5日付けのブログに書いたように、家で使用しているThinkpad E430のCPUを換装しようかどうか迷っていましたが、手頃な値段で希望したCore i7-3632QMが見つかったので購入しました。詳細はわかりませんがebayとは言えアメリカ国内からの発送、かつrefurbishedで作動確認済みと書いてあったのが決め手でした。値段は約75ドルで、ここ1ヶ月観察していた中で最安値に限りなく近いかと思います。

ただアマゾンプライムの無料2day shippingに慣れてしまうと、ebayでの通常配送は遅いです。注文してから届くのに10日かかりました。USPSののんびり感もありますが、発送手続きにも時間がかかっていました。ぷちぷちのついた封筒に以下のようにCPUは入っていました。

CPU-1.jpg

プラスチックで型が作られたものに入っていたので、これは良かったです。すぐに中身をあけてCore i7-3632QMであることを確認し、ラップトップを開けて取り付けてみることにしました。8月6日のブログにあるようにすでに中を開けたことがあるので、順調にCPUまではたどり着きました。時間にして10分ぐらいでしょうか。今回はバッテリーをはずしたあと裏側のパネルを3つのネジを緩めてはずし、メモリを念のためとりはずしました。次に3つのネジを緩めてCPUファンを取ったあと、さらもCPUファンの上にある2つのネジを緩めてヒートシンクをはずしました。

CPU-2.jpg

上の写真を見るとわかる通り、CPUとヒートシンクの間に塗るグリスは8年近く何もしていなかったので、乾いてほとんどガビガビでした。これらを全部拭き取り新しいCPUグリスを塗られることに備えました。さらにCPU下にあるネジをマイナスドライバで反対側に回し、CPUi3-3120mを取りはずしました。回しただけで少しCPUが浮いた感じになったので、誰でも問題なく、いつCPUを取り上げらることが出来るかわかるかと思います。

CPU-3.jpg

外してみてあらためてわかったのですが、このCPUソケット昔の剣山型でした。CPU側にトゲトゲがたくさんついているものです。ネットで読むとintelの現在のCPUはこうでないらしいですが、昔のはこういうものらしいです。気をつけて取り扱わないと、と思い購入したCPUを取り出したのですが、ここで問題発生。なぜか型に入っていたCPUのトゲトゲの部分にゴミみたいのが付着していました。

黒く囲った部分がゴミ
CPU-4.jpg

たぶん古いCPUのグリスです。送信元がラップトップからCPUを取り出した際、もしくは動作確認しているときに付着したものと想像しました。ただ乾いていたので取れそうと思い、一枚の紙を剣山の間に入れ込み上下させると浮いてきました。そしてCPUを下に向けるとポロッと落ちました。結果、この作業を繰り返すことでこのゴミはほぼ取ることができました。

ようやくこれで取り付けられると思い、CPUを手に取るとさらに問題発見。剣山の1つが曲がっていたのです。

黒で囲った部分、針が完全に外に向いて倒れていました
CPU-5.jpg

これは大問題で、このままでは取り付けられません。元々あったのか、郵送中に起きたのか、それともゴミを取る作業で起きたのかはわかりません。正直悩み送り返そうとも思いましたが、自分で直してみることにしました。メガネに使われるネジを回すような小さなマイナスドライバーを取り出して、針の下に紙を入れて基盤から針を少し浮かせるようにしたあと、そのドライバーでゆっくりと慎重に垂直に押し戻してみました。たまたまかと思いますが時間をかけてうまく戻せたと思ったので、CPUを恐る恐るマザーボードにつけてみました。すると「カチャッ」という音とともにハマった感じがしました。CPUの背面にある金属部分にグリス(MX-4を使用、ebayで4ドル弱)を塗ってヒートシンクをはめ、数字通りにネジを締めました。最後に残りのものも全て取り付け直してスイッチ・オン。

あれ動かない。画面に文字がない。。。(Y田製作所風なら「ダメです!」)

ただこれは大した問題ではなくメモリをきちんと差し込み直したら、無事PCが起動しました。BIOS画面を出して、内容を確認。

Core i7-3632QM!
CPU-6.jpg

確かに4コア8スレッドです
CPU-OK3.jpg

無事CPU換装ができてホッとしました。少し使用した感じだと、OSやソフトの起動でHDDからSSDに交換した時にかなり早くなりましたが、今回のCPU交換でさらにキビキビ感が出ました。普通にアプリを使用しても体感できるぐらい速くなったので非常に満足しています。これならこのPCあと2,3年は使えそうです。以上ThnkpadのCPU換装の備忘録でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。