SSブログ

ジーン・バッキーさんの葬儀、埋葬 [日常]

今日は元阪神の投手で外国人として初めて沢村賞を獲得したジーン・バッキーさんの葬儀そして埋葬の日でした。

Gene Martin Bacque

実はよく調べてなかったのですが、今日まで待つことなくvisitationで本人に対面し、お祈りを捧げることが出来たようです。また日本からも含めてこのサイトにお悔みの言葉を投稿することも可能でした(これは現在でも可能です)。このことに今日まで気づきませんでしたが、私は基本部外者ですしただのミーハーとも思われたくないので、彼のミサには出席せず、そのvisitationの時間に葬儀屋さんでご冥福をお祈りしてきました。

その葬儀屋さんですが、スコットという街が小さいだけに彼の葬儀にしてはかなり小さかったです。待合室にも道路にもたくさんの人が来ていました。その目の前にある教会はそれなりのサイズでしたが、墓地もその横にある普通の所でちょっと意外に思いました。ただよかったな、と思った事は日本から帰国後、彼が教鞭をとっていたスコット市の学校がすぐ横にあったことです。彼の心はずっとこの地に生き続けることでしょうね。

上のサイトでPhotos & Videosのタブをクリックしたら、LifeTributesというタイトルの写真集がありました。そこで彼の阪神時代の数多くの写真を見ることが出来ます。特に122枚目、往年の大スターである長嶋さんや王さん、金田さんに村山さんと一緒に写っているものは必見です。彼がいかに日本で成功した野球選手だったか、よくわかるかと思います。実は元気だったならば今月末にもう一度日本に行く予定があったとのこと。交流のあったメッセンジャー投手の引退を見届けることも含めて叶えてあげたかったです。

あらためて彼の冥福を心よりお祈り致します。

在りし日のバッキーさん、日本のTVより。結構日本語覚えています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。