SSブログ

教え子の発表は自分の発表より緊張する [日常]

前日着いたアラバマ州オーバーンから午後2時過ぎに無事サウスカロライナ州のグリーンビルに着き、ホテルにチェックイン、そして学会にもチェックインしました。今回早く行った理由は私の学生の発表および審査が今日の午後に設定されたためで、無事間に合ってよかったです。アトランタ付近の渋滞はいつ行っても読めないですからね。

もうすぐアトランタ、という写真
seacsm1.jpg

さて私の学生の発表ですが、自分が発表するより緊張しました。ディスカッションはしてきたけどうまく話せるかな、とか質問はうまくいなせるかな、とか。何しろ今回は学部生で学会発表は初めて、ということでこっちが色々と考えては多少の不安に陥っていました。しかし発表が終わったあと話を聞いてみると本人ははるかに落ち着いていてけろっとしていて、ある意味びっくりしました。これこそまさに杞憂というんでしょう。

とりあえず学会初日にして一番心配していたことが無事に終わったのででほっとしています。あと2日はのんびり人の話を聞くことにします。

P.S. みなさん、Happy Valentine's day!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。