SSブログ

日本のジオシティーズが閉鎖されること、知らなかった [日常]

今日ある事実を知ってびっくりしました。Yahoo!のジオシティーズが終了するようです。

Yahoo!ジオシティーズ、サービス終了のお知らせ

私自身2001年よりYahooのジオシティーズに個人のHPを持っています。ブログができたので最近更新頻度は落ちましたが、今まで自分で書いてきたことを保存するという点で静的なウェブサイトはいいと考え、定期的に維持してきました。(別に隠しているわけでないのでご興味がある方は左欄の「プロフィール」をクリックすればホームページURLが見つけられます)。

1990年代後半一番最初にhtmlを習ったときはマックのsimple textで一生懸命コードを書いて(コピペして?)それをアップロードしてNetscapeで確認したことをよく覚えています。その後フレームを使うようになったり、それに代わってCSSでHPの体裁を整えるようになったり、と少しずつ新しい技術を見様見真似で取り入りて代替わりをしてきました。一番最近(といっても数年前になりますが)では閲覧される機器の多様化に対応するために、レスポンシブなサイトにしました。いまだ完全など素人ですが、少しでもこういうことに触れることで色々な勉強ができました。

確かに時代の流れからジオシティーズの仕様は他と比べて遅れていた面は否めませんが、長い間サーバーを安定して維持していた点で評価していたので、有料版も含めて全体的な閉鎖は残念です。どこか引っ越し先を探さないといけませんね。情報量がそれほど多くないことを鑑みて、どこか無料のサイトに移行しようかと思っていますが、時間が許せばいっそのことブログと併合できないかなと考えます。例えばWordpressの中に静的なhtmlを簡単に入れられればいいのですが、それを実現するには技術的に私の頭の中で?が残ります。

安全にどこかのサーバへの移行がまずは最初にやるべきことですね、やっぱり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。