SSブログ

「職を下さい」と言うにも礼儀ありますよね? [日常]

日本に大型で強い台風19号が近づいているそうです。前回の15号も強かったですが、今回はさらに大きいようです。前回対策とったのに大した被害がなかった、と思わず今回も十分に対策され必要に応じて早めに避難されることを希望します。

さて私の話なのですが、仕事柄大学院生助手やポスドクのポジションを下さい、というメールを突然もらうことが少なからずあります。人を雇えるほどのグラントを来年以降はまだ確保出来ていないので、「すみませんがお金ありません」と書くしかないのですが、お願いする側ももう少し丁寧なメールを出して欲しいと思うのです。

というのは明らかに複数の人に同じメールを送っているのがバレバレなんですよね。宛先だけは変えていると思いますが。あなたの研究に興味がある、と言っても何に興味があるか書いていないですし、私のスキル、経験はあなたのラボですぐに役に立つ、と言ってCVを見ても全く関係のない内容ばかり。お金ないので言える立場ではないのですが、あったとしてもとてもではないですが雇う気にはなれません。せめてメールするなら人の論文読んで自分の経験や興味との「共通項」を無理やりでも探してアピールするのが礼儀だと思うのですが、他の人は違うんでしょうか。それとも数出せば当たるのでしょうか?

ただまだまだ下っ端で今後何かあるかわからないので、返事だけは書いています。アメリカ人の場合は通常興味なければ返事をしないのが普通ですけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。