SSブログ

グラント提出、お疲れです [日常]

先月から取り掛かっていたグラント書き、大学内のどうでもいい書類でちょっと揉めましたたが、今日無事大学のリサーチ・オフィスが提出してくれたらしく資金供給機関(エヌ・アイ・エイチとも言う)からトラッキング番号とともに受領確認メールが届きました。今年1月に共同で出したものがうまくいかなったので、いただいたコメントを参考に変更をかけ、今度は単独で別な機会に提出しました。研究するレベルはどうであれ、この職業お金がないとラボは回りませんから、一生懸命営業をかけ(=学会発表、論文発表)、提案書(研究計画書)を提出して「商売を続けさせて下さい」とお願いするわけです。通常助教授の場合、ラボ立ち上げと3年程度の運営資金を大学側から受けるわけですが、私の学科にはそういう概念すら存在しなかったため、供給資金が大きかろうとなかろうと関係なく機会があれば営業及び提案を行ってきて運営資金を確保してきました。まさにドラマでもやっていた中小企業の社長そのものですが、今回はどうにか通って来年度以降の見通しが明るくなって欲しいと願うばかりです。

そんなわけでここ1週間ほど、最後の追い込みでかなり不規則な生活をしていました。私は本来夜型ですが、それがずっと続いて起きている時間を長くすると半周回って朝型になりました。つまり夜起きていられず早寝、慌てて3~4時過ぎに起きてまたグラント書きとなり、結果大学が開く6時すぎにはオフィスに出勤するような感じでした。

出勤前の風景。朝日が眩しい。
grant1.jpg

もちろん提出確認後はちょっとした放心状態。何もする気が起きず、早めに家に帰りました。夕食は大好きなチッポートレで外食。ささやかなお疲れ様会です。

新製品というCarne Asadaボウルを注文しました
grant2.jpg

今日はゆっくり寝て明日から気分を新たにまた頑張ろうかと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。