SSブログ

ラグビーW杯 vs. スコットランドの結果に寄せて(動画あり) [日常]

朝、起きてネットをチェックしたら日本のラグビーがスコットランドに勝っていました。おめでとうございます。生中継で観ていた方はハラハラしながらも大きな勝利の余韻に浸っていたことでしょう。台風の爪痕が大きく残る中、大きな不便と負担を乗り越えて実施した試合に対し、選手や関係者並びにスタッフ、そしてファンの方々にささやかながら労いの言葉を贈れればと思います。

少なくともアメリカでは特別なチャンネルを購読しないとラグビーW杯を観戦出来ないので、Youtubeで動画を探しました。



結果は知っていましたが、何度これを観ても感動しました。いい試合でした。

因みに私は部活でアメリカンフットボールをやっていましたが、ラグビーは高校の授業で経験しました。男子校で先生が元高校ラグビー日本代表の監督でしたから、授業でそれが行われても不思議はありません。ラグビー部自体も強く、当時花園の一歩手前で1トライ差内で負けた試合(@東京都決勝)をよく覚えています。あのときの選手の一人はその後大学でも日本選手権でも優勝、さらに桜のジャージを着てW杯でも戦っていますから、ラグビーがそこそこ盛んだった学校、と理解してもらえば幸いです。いい変えれば全く観戦初心者のにわかファンではない、と言いたいがための言い逃れですけどね。当時のラグビー部の友人たちもこの結果に喜んでいるかと思います。

P.S. アメリカではNBCSportsで閲覧できるようです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。