SSブログ

スタバのマグ@サウスカロライナとパリ [スタバマグ]

スタバのマグがお土産となって久しいですが、見る限りコレクターの心をくすぐるように何年かで絵柄を変えているように思えました。毎回マグを購入できるほど財布に余裕がないので、せめて写真をとって集めてみることにしました。

まずは先日行ったサウスカロライナのマグ。

mgcup_SC.jpg

赤を基調にした絵柄で、主に海外線付近の都市(ヒルトンヘッド)やサムター要塞(チャールストンの近くにある観光地)が紹介されています。やっぱり州都のコロンビアとかグリーンビルは紹介されていませんが、何もないから仕方ありません。

次におまけで昨年学会の帰りに立ち寄ったパリのマグカップ。

magcup_paris.jpg

フランスとパリ、という文字にエッフェル塔とか凱旋門が描かれています。やはりこちらも観光名所の紹介と行ったところでしょうか。ただこっちの絵は以前のタッチで描かれたものなので、まだバージョンアップが図れていないのかも知れません。

取り急ぎマグ写真コレクションの1と2、とします。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

スーパーマーケットのPublixを訪問 [日常]

実は学会でのグリーンビル訪問でもうひとつ行きたいところがありました。サウスカロライナでは大変お世話になったPublixというスーパーに立ち寄ることでした。このPublix、東海岸にしかなくてルイジアナにはないのです。

Publix Super Markets

店舗の分布
map_publix.jpg

グリーンビルのダウンタウンで歩いていける距離にあるかなと思ったら、幸運なことにありました。

McBee Station: 400 E McBee Ave Ste 100, Greenville, SC 29601-2940

ホテルからてくてく歩いて行くと、懐かしい緑色の看板が。

publix7.jpg

中に入ると見慣れたデリコーナーが最初に目に入りました。

publix6.jpg

パブリックスは自社ブランドの製品を出しています。見慣れたものもあれば見たこともないものもありました。

ケーキの素?
publix2.jpg

グレービーやチリ、ターキーのソース
publix3.jpg

ゴミ袋、でも犬の可愛さにつられて買ってしまいそう
publix4.jpg

30分ほど店内を探索して、デリでサンドイッチを購入して食べました。サウスカロライナ時代は博士課程の大学院生で、とにかく研究して卒業しないとというプレッシャーばかりだったはずですが、それでも戻ってくると懐かしさがこみ上げてきました。月日が経てば嫌なこともいい思い出となる典型ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

無事ラフィエットに戻ってきました [日常]

色々と検討した結果、学会が終わる昼過ぎまで待たずに朝グリーンビルを出発、ルイジアナに戻ることに決めました。一人ならスケジュールはどうにでもなりますが、生徒のテスト事情なども考えると土曜日のセッションに出ず早めに戻る方が賢明と判断したわけです。

帰りの道のり
map_greenville_lafayette.jpg

時間は給油や休憩をせずひたすら制限速度で走り続けての値ですから、もちろんこの時間では帰れません。普通に考えて11時間はかかるでしょう。ましてや途中事故でも起きたら大幅に遅れる危険がありました。

結果から言うと途中大きな渋滞に会うこともなく、無事午後5時半にはラフィエットに戻れました。東時間から中央時間に戻ったせいで1時間得したこともあり、完全に日が暮れる前に帰れたのは良かったです。同僚と運転時間をシェアしたので、実際に運転したのは6時間弱でしょうか。

帰りもアトランタを通ったので、その都会ぶりを写真に収めておきました。プライベートでまたここに遊びに来たいです。

atlanta_1.jpg
atlanta_2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

グリーンビルのラーメン屋さん「麺恋」へ [日常]

今日はランチに来る前から楽しみにしていたラーメン屋さん「麺恋」で食べることができました。ここグリーンビルではダウンタウンの北側、現在学会が行われているHyatt Regencyの目の前にありますが、実は以前私が住んでいた同じサウスカロライナのコロンビアにもお店がありました。

Menkoi Ramen House
241B N Main St, Greenville, SC 29601

seacsm2.jpg

朝食べるところがなかったので、11時開店と同時に入り朝昼兼用の食事をとりました。注文の際、値段をみてびっくり。こんなに良心的な値段で提供してくれてましたっけ?今回は他で見かけたことがないカレーうどんを注文しました。ちなみに注文を取って下さった受付の方が日本人で、日本語でいろいろと教えて下さいました。ここだけの一品のようです。

カレーうどん
menkoi.jpg

やっぱり日本人が作ってくれた物は違うんです。カレーもさることながら、その汁に旨味もあるんです。ルイジアナでこの味をこの値段で提供してくれるところがあったら毎日行くのに、思いました。

心も身体も温まって学会に戻りました。本当に美味しかったです。グリーンビルで学会があるときは必ずまた来ます。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

教え子の発表は自分の発表より緊張する [日常]

前日着いたアラバマ州オーバーンから午後2時過ぎに無事サウスカロライナ州のグリーンビルに着き、ホテルにチェックイン、そして学会にもチェックインしました。今回早く行った理由は私の学生の発表および審査が今日の午後に設定されたためで、無事間に合ってよかったです。アトランタ付近の渋滞はいつ行っても読めないですからね。

もうすぐアトランタ、という写真
seacsm1.jpg

さて私の学生の発表ですが、自分が発表するより緊張しました。ディスカッションはしてきたけどうまく話せるかな、とか質問はうまくいなせるかな、とか。何しろ今回は学部生で学会発表は初めて、ということでこっちが色々と考えては多少の不安に陥っていました。しかし発表が終わったあと話を聞いてみると本人ははるかに落ち着いていてけろっとしていて、ある意味びっくりしました。これこそまさに杞憂というんでしょう。

とりあえず学会初日にして一番心配していたことが無事に終わったのででほっとしています。あと2日はのんびり人の話を聞くことにします。

P.S. みなさん、Happy Valentine's day!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

地方学会参加(SEACSM)のために移動中 [日常]

昨年に引き続き、地方学会に学生を引率するため車を運転する1日でした。2時に集合のはずなのですが、実際に来たのは一人。結局4人全員揃ったのは3時を過ぎていました。この辺りの人、相変わらず適当です。真面目に怒っても疲れるだけなのでもうこの程度のことは流せるようになりました。

途中I-10のバトンルージュ、I-12のリビングストンあたりで混雑しましたが、それでもそこそこ流れて約8時間の運転後、アラバマ州のオーバーンというところにたどり着き宿を取りました。教員は自分を入れて二人いるので交代で運転し、日本と違い大きな車での移動のためスペースは十分、馬力も十分でした。この辺りはアメリカ車の良さを感じました。学生も一人2席は占有、さらに後ろは倒し放題だったので、余裕をもって乗っていられたのではないでしょうか。

気のせいかも知れませんが、高速道路にどこも警察がたくさんいてスピードの取り締まりをしていました。以前こんなにパトロールをしていたでしょうか。どの州に行っても青い光を見ては捕まっている人がいたので気の毒に思いました。安全運転はもちろんですが、人に迷惑をかけないのなら多少のスピードは出してもいいかと思うんですけどね。もちろん私は公用車の運転で生徒の引率ですから、それはそれは制限速度を守ったゆっくりした運転でしたよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

大学=ローテク [日常]

私の大学では年に1回、自分の1年の業績(授業、研究、および雑務)をもとに上司と話し合い評価が下される制度があります。これによって給与の上がり具合が多少変わってくるのですが、民間と違いこの評価方法はしょぼいです。まるで日本のそれのようで、真面目にやろうがなかろうが大した差がつかない仕組みになっています。はっきり言ってやる気をなくす制度だ、と上に伝えてはいるのですが、ここも日本と同じく善処するという一言でないがしろに。折角アメリカに来て競争社会を楽しもうと思っているのに、この有様なのです(笑)。

今日あった必須の講習会は今までこの業績報告、紙ベースでの提出だったが電子化するにあたり説明をするから出席しろのこと。この忙しい日に、と思いつつも自分の評価に関することなので行ってみると、講堂にたくさんの人が詰め込まれていました。一方で見ることが出来るスクリーンは遥か彼方の壇上の1つのみ。ウェブベースで見れるはずからいいかとパソコンを開けると、実は本番システムはまだ立ち上がっておらず説明者のローカルPCに入ったパイロットシステムのみが動くので、壇上のスクリーンを見てください、という伝達が。

こんな状態じゃ3月頭が提出期限の自己評価、このシステムを使っての提出は出来ないじゃないですかね。

渡された紙もぺら1枚で、文章がだらだら書いてありました。今時画面のスクリーンショットぐらい入れてほしいと思ったのは私だけではないはずです。こんなこと口頭で説明受けてもすぐに忘れる自信が私にはありますよ。これに1時間ぐらいつき合わされて退屈極まりなかったものの、途中出席を確認する紙は回ってきてサインだけはしました。一応必須業務はこなしたことになりますが、学んだことは0ですね、時間の無駄。

大学の、というか大学職員のローテクぶりにびっくりした時間でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

味の素と同じ?うまみシーズニング@トレジョ [トレーダージョーズ]

今日もトレーダージョーズに買い出しに行きました。いつもとおり入って右奥の試食コーナーに行くと、今日はフライドポテトにソースがついたものが提供されていました。何のソース?と店員さんに聞くと「このうまみシーズニングとサワークリームを混ぜたものだよ」とのこと。どれ、と思い食べてみると確かに美味しく感じました。うまみ、といってもようはアミノ酸、味の素と基本同じ成分で舌の「うまみ受容体」を刺激するものだとは思いますが、見かけたことなかったですし面白いので購入してみました。

TJ_Feb2019-1.jpg

料理だと何にかけてもいいんですかね。身体には影響があるのでしょうか?

さらにお菓子を買おうと店内をウロウロすると、次のものが。

Ruby Cacao Wafers
TJ_Feb2019.jpg

これもバレンタイン商品ですかね。パッケージもピンクですし。これも見かけたことなかったので買ってみました。

本当にいるか?といえば疑問ですが、ささやかな消費です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この辺りのマルディグラ・パレード、始まる [日常]

午前中はメインキャンパス午後は35分離れたニューイベリアでミーティングがあり、その後学生に実験を教えないといけなかったので、自分の実験をほとんど進められなかった1日でした。それでも5時過ぎから自分のことをやっていると、なぜかいつもよりラボの人の帰りが早い。別に金曜日ですしむしろ静かになってやりやすくなっていいな、と思っていたのですが、家に帰ってニュースを確認すると納得しました。今日からここアカディアナでもマルディグラ・パレードがニューイベリアであったそうです。

Bayou Mardi Gras Parade attracts hundreds to Main Street in New Iberia



これに参加する、しないはともかく交通規制が入るので早めに帰ったのかと。賢い選択です。また電線にビーズがたくさんひっかかる季節が始まりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

にほんブログ村に新着記事が反映されない件 [日常]

このブログ、にほんブログ村というブログ総合サイトにリンクしていただいて、自分が選んだカテゴリーごとにランキングが掲載されるようになっているのですが、最近(1/29/2019)システムがリニューアルして以来記事が更新されなくなってしまいました。

最初はマイページに行ってもINポイントやOUTポイントが0であるばかりでなくランキングも対象外でしたが、新しくバナーを貼り直すことでこれらは解消しました。もし何も引っかからない、という方はブログ村ログイン後「バナー管理」に行って、あらためてバナーのコードをコピーしブログに反映させるといいかも知れません。

現在上記のことは解消しましたが、未だ新着記事が反映しない状態です。私が利用させていただいているSo-netブログはトラックバック機能の提供が中止されているので、2月1日にブログ村側でトラックバック機能が再開されても何も変わらなそうです。

【重要】トラックバック機能提供終了

「記事反映」のため「Ping代理送信」するページはそのサイトに見かけますが、これを押しても今のところ反映されず、同様に「Ping送信先URL」をサポートで書かれているように更新通知欄に貼り付けても何も起こらない状態です。もちろん無料でいろいろと有り難く使わさせていただいているので、システム移行が完全に終わるまで気長に待つつもりですが、現状はというと上記の状態です。他のサイトを見ると新着記事が反映されているところもずいぶんとあるので、きっとそのブログサイトとブログ村サイトとのシステム上の相性なのでしょうか。

そうそうこの利用させていただいているSo-netブログ、新規募集を停止していることに気づきました。もしかしたらSo-net側は無料ブログの提供の縮小もしくは廃止を検討しているのかも、です。ブログの引っ越しも検討しないといけないのかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。