SSブログ

名ばかりのオンライン化、遠隔作業 [コロナウイルス]

朝一番にオンラインで授業して、残りは大学内の雑務をしていました。すぐには無理なのわかりますが、これを機に「ファイルの電子化」、および遠隔でも各自が「作業を効率よく出来るよう」、組織レベルで取り組んでもらえたら、切に思います。

以前にも書きましたが、紙に印刷しては署名、それをスキャンして(=スマホで写真を撮る)メールに添付して次の人に回す、といった作業を繰り返すことに疑問を持たないことは絶対におかしいです。ワードでの書類作成にしても、変更履歴をオンにしないで「前回のに変更点を付け加えたので、見てください」というのもおかしい。変更履歴をオンにする機能知らなければ、せめてどこを変更したか、リスト作るのが普通ではないかと。50ページを超える文書で毎回こちらが前回とどこが変わったか確認しないといけないなんて、常識を疑います。しかし、これが私の職場の状況です。

まずはメールの数多すぎるし(責任逃れCCはやめて下さい)、大学のHPもどれが最初の情報、決定なのかわかりません。連絡は時系列になっているはずだから探せ、というのも罪です。古い情報は消すかアーカイブに入れて下さい。

自分の知識が最新であるはずないんです。上に書いたことは私が(アメリカの)IT企業で働いていた25年前ですら実現していた技術です。terminal degreeもしくはadvanced degreeを持っていて、知識をひけらかしてはお金をもらっている方々なんですから、得意不得意を言わず対応願います。生徒に言ってるくせに、自分が学ばないのは明らかな矛盾です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。