SSブログ

外出禁止をいつから緩和するか? - ルイジアナの場合 [コロナウイルス]

最近ニュースを見すぎないようにしていましたが、気づくと4月末も見えてきました。もともとの外出禁止令は4月30日までだったので、どうなるのかなぁと思っていたらすでに知事が先週会見していた模様です。

As Louisiana leaders look for May 1 opening, White House’s model suggests weeks later

簡潔に言うと、政治家的には早くて来週からでも何らかの解除をしたいが、ホワイトハウスが用いる研究者のモデルを参照すると開けるのは数週間早い、ということです。このモデルですが4/22にアップデートがされたらしく、そこには推奨される外出禁止の緩和日が現状のデータから算出されていました。ルイジアナだと5月22日以降、となっています。

Current social distancing assumed until infections minimized and containment implemented

このモデルでいうとジョージア州は6月22日以降が適切、というのにすでに知事が街を開くよう指示、州内の市長が難色を示しているのは知られていることかと思います。ルイジアナの知事は慎重に検討しているものの、5月1日から現状よりは緩和された施策を考えているようです。知事はまた州全体でどう緩和するか考えているみたいですが、他の記事によると地方の市や郡から「個別に開けろ」とプレッシャーを受けてもいるようです。

私見ですが、すべての学校が2019-2020年度終わりまでオンラインでやることを決定していますし、政府のモデルが5月22日、と言っているのだからその日でいいのでは?と思います。経済が大事なのはわかりますが、ルイジアナの場合政府からもらった一人あたり1,200ドルは1か月生きるのに十分なお金のはずです。小さい郡や市ごとに開けるのなら他の所から人の出入りがないことが前提ですが、それは無理でしょうから棄却すべきです。折角ここまで我慢したんだから、もう少し我慢しましょうよ?というのが私の希望です。

このような判断を来週、知事から話されることを期待します。

追伸:4月22日現在、政府が使うモデルから算出された各州の想定解禁日
Opendate-as of April22.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。