SSブログ

スペースX社の「クルードラゴン」が有人でISSへ [日常]

コロナウイルス以外の話題があったときは、そちらを優先するようにします。気が滅入りますから。

アメリカが久しぶりに有人で国際宇宙ステーション(ISS)に人を送るようです。

NASA to launch astronauts to space station from US soil for the first time in a decade

昨年12月、ボーイング社の飛行カプセル「スターライナー」は無人でISSに船を飛ばす予定だったものの失敗した話を紹介しました。

ボーイングのスターライナー、軌道に乗れず帰還へ(動画)

ただもう一つの民間宇宙開発委託先であるスペースX社はすでに無人飛行を成功させているので、こちらが先にISSに人を連れていくことになるようです。宇宙船の名前は「Crew Dragon(クルー・ドラゴン」)。

予定では5月27日、2人の宇宙飛行士を乗せてフロリダのケネディ宇宙センターから発射されるとのこと。アメリカではスペースシャトルが最後に飛行を行ったのは2011年で9年ぶり、スペースX社としては創立して18年で初の有人飛行に至りました。その宇宙飛行士はスペースシャトルに乗って宇宙に滞在した経験もあるとのことですから、ベテランですね。

無事ISSに到着出来れば最大で110日滞在して任務を遂行するとのこと。またNASAは開発にお金を払ったものの、開発そのものは民間会社で行われたので宇宙船の所有者は民間企業であり、NASAは宇宙船を飛ばすにあたり「顧客」という立場だそうです。一方で民間会社が故、将来的には宇宙飛行士とともに観光客を乗せる計画もあるようです。

本来であれば2017年まで有人で飛ばす予定でしたから、3年程度の遅れです。今回のフライトで宇宙開発においてアメリカが威信を回復できるでしょうか?

今年1月に行われた、有事を想定した脱出実験の様子(成功)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。