SSブログ

ロックダウン4週間後のコロナウイルス感染者数、死亡者数の推移@ルイジアナ [コロナウイルス]

ここルイジアナは3月23日に外出禁止令が出されたので、今日でちょうど5週目に突入しました。一時期は人口比で感染率がニューヨークに継いで高く、死亡率では全米1の都市があるルイジアナ州ですが、知名度のなさ、日本人の少なさで特に日本語の報道はほとんどなかったように感じました。まぁアメリカと言えばカルフォルニアのロスやサンフランシスコ、東はニューヨークやボストン、はたまた観光客が多いハワイに焦点があてられるのは普通ですから仕方のないことです。ただそれらの都市とここの状況が必ずしも同じではないことを頭の片隅に置いてもらえれば、と思います。

ルイジアナだけで見ると、感染者そのものは落ち着いてきているように思います。ただピーク時の感染者数が絶対的に多くそれに比べれば減ったというもので、毎日の感染者数は他の州と比べて決して少なくないようです。

感染者数ー外出禁止令から4週間後(4/20)
LA-Apr21.jpg

死亡者はこの州特有の基礎疾患を持っている患者が多いせいか、いまだに減る気配はありません。一日特に高かった日があり、7日平均線もピークをつけていません。

死者数ー外出禁止令から4週間後(4/20)
LA-Apr21-death.jpg

これらの状況を鑑みて、ルイジアナ州知事は経済を開けるのには「まだ早い」と先週名言していました。経済を何が何でも再開しろ、というプレッシャーの中で科学的なデータから賢明な判断をしているなと個人的には思います。

ちなみに私が住むラフィエット・パリッシュはというと、ネットで探しても数字しかわからず推移が見えないので自分でグラフを作りました。

ラフィエット郡の新規コロナウイルス感染者数推移
Lafayette_infected_apirl20.jpg

途中ルイジアナ公衆衛生局の統計ミスがあり、データがなかったり急に上がった日が1日あるのをご承知下さい。ルイジアナ・パリッシュ(郡)は人口で22万人程度ですが、報告される毎日の患者数はこの程度です。最近1週間だと多くても20人弱、少ない日は10人を割っています。総数では感染者が423人、死亡者数が17人となっています。この状態でもロックダウンを少なくとも4/30までは続けていくようです。アメリカの他の都市もしくは日本でこれを参照されている方がどう解釈するか、ご意見を聞いてみたいな、と思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。