SSブログ

コルチコステロイドを使うほど状況が悪いんですか? [コロナウイルス]

今日もニュースを見ていましたが、大統領さんの治療に今度はDexamethasoneを使ったとか。あくまでも私は専門家ではないですが、この薬品の名前ぐらいはもちろん知っています。corticosteroid(コルチコステロイド)、要は消炎剤です。でも免疫を抑制します。私の分野では筋衰弱を起こす際に使う薬でもあります。感覚的な話になりますが、報道されている症状で使う薬なのかなぁと思いました。発表されている身体の状況と使っている薬がちょっと合わない気がします。繰り返しになりますが素人の感想です。

よく見るとCNNが各治療薬について、英語ですが説明していました。Cnn.co.jpで日本語になるかも知れないので、今日は原文のリンクを貼っておきます。ご参考までに。

To treat Covid-19, President Trump is taking remdesivir, dexamethasone and more

外に出て支持者に健在ぶりを示したようですが、それより1日も早い回復と他人に迷惑をかけないことを希望します。

P.S. 先日のディベートがサタデーナイトライブでパロディになっていました。どの方も似ていますが、特にジム・キャリーのバイデン氏ぶりが面白いです。英語が分からなくても、雰囲気で十分楽しめます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。