SSブログ

アメリカの田舎で顔・名前がバレてしまう件 [日常]

今夜大統領候補の最後のディベートがあったそうですが、見ませんでした。見て得るものがないだけならいいですが、聞いていて気分が悪くなりそうだからです。そうでなくも最近の舌戦は見苦しくうんざりなんですが、本来の政策論議は何処に行ったんでしょうかね。

さて自分にあった話。アメリカ田舎あるあるですが、知る限りこのあたりに日本人男性見かけません。今日銀行に寄りました。ここの銀行では新型コロナウイルス蔓延後、ロビーに入らずずっとドライブスルーを利用しています。そこでインターフォンを通じて会話するのですが、最近最初の会話から「Hi, Mr. XX(私の名前)、how are you?」と名前が入るんです。恐らく珍しい名前、顔で窓口係が覚えてしまっただと思います。いつも取引は少額なのにこっ恥ずかしいです。向こうはセキュリティーカメラ越しで私を見れますが、私は向こうが見えないので誰だかわかりません。ロビーで気楽にやり取り出来るようになったら、確かめてみたいと思います。

2つ目、同様なんですが、街で買い物したりレストランに立ち寄るとこちらが気づかなくても向こうは私を知っていたことが一度や二度ではありません。恐らく生徒か卒業生なんですが、買い物してボケーっとレジにならんでいると、突然キャッシャーから「Hi, Dr. XX(私の名前)」と呼ばれて会話が始まります。まだ授業などを教えて顔を覚えている方ならいいのですが、全く記憶がない人であることも。学科で珍しいアジア人(在籍は私一人)だと、授業を教えなくても覚えている人もいるようです。そういう時に限って買い物がしょぼいのですが、レジではもうどうにもなりません。レストランでウェイター・ウエイトレスだとチップの額も考えないといけないので最悪ですが、最近は店内で食事しないので遭遇していないのが幸いです。

私はここでは絶対に悪いことが出来ませんね。私=日本人ってなりかねないですから。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。