SSブログ

ルイジアナ、サウスダコダにも抜かれて3位転落 [コロナウイルス]

人口比あたりの感染者数でルイジアナは3位に後退してしまいました。ここ数日でサウス・ダコダ州で感染が爆発し、ペリカン・ステイトをごぼう抜きしていきました。

10/20現在、人口比あたりの感染者数
Infection_oct20.jpg

今のペースだと2週間後ぐらいにミシシッピにも抜かれます。人口の少なさでみるとアイオワの存在も不気味です。ここのトップ10にいる州はフロリダを除きここ2週間ぐらいで急激に患者数を増やしてきました。政治・思想に関係なく予防に努めることを強く推奨します。

なぜサウスダコダ?と思ったのですが、いくつかイベントが重なったのが発端のようです。8月に約50万人を集めたSturgis motorcycle rallyがあり、その後に感染者や犠牲者が出たとのこと。ワシントン・ポストより。

How the Sturgis Motorcycle Rally may have spread coronavirus across the Upper Midwest

想像に固くなくマスクをせず、人が集まったイベントだったようです。9月中旬時点で少なくとも330人の感染者に1人の犠牲者を出したと書いてありました。ただサウスダコダにとって良くなかったことに、その後にも例年なら20万人程度を動員するステート・フェアがあったようです。

Another big event starts up in South Dakota as infections from Sturgis motorcycle rally rise

残念ながら然るべきして感染は広まった、という見方が妥当でしょうか。今後も大事に至らないといいのですが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。