SSブログ

人口比あたりの新規感染者でヨーロッパがアメリカを逆転 [日常]

昨日の話ですが、新型コロナ新規感染者数は人口比あたりだとヨーロッパがアメリカを上回ったということを知りました。ニューヨークタイムズのヘッドラインで見かけました。

赤線がアメリカ、青線がヨーロッパ
EuropevsAmerica.jpg

このようなことが起きたのは3月末以来のことだそうです。アメリカと比べて厳しいロックダウンをして感染者を抑え込んだかと思ったのですが、増えるときはあっと言う間みたいです。ウイルスは基本ホストがいないと生きていけませんが、ニュージーランドみたいに完全に0にしないとだめ、ということを改めて教えてくれました。

それとヨーロッパのが寒くなるのが早くて、室内の行動が増えたからという解説も書かれています。確かにそうでしょうね。アメリカは例外的に夏場に南部で爆発的に増えていますけど、上の図のカナダを参照してもヨーロッパと同様な傾向が見えます。むしろアメリカの対応のダメっぷりが上の表でもよくわかりますね(笑)。

因みにアメリカだと季節ごとの感染の広がりは以下のページで確認出来ます。

U.S. Virus Cases Climb Toward a Third Peak

ただアメリカは減らない感染者数に慣れてしまって、医療従事者の方負担をかけるけどよろしく、という雰囲気があります。元気な人が動き経済を回すのは重要ですが、ちょっとした予防をする、多少の不自由を我慢する、ルールを守るということが出来ないこの国はウイルスにとっては夢の楽園でしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。