SSブログ

Coxインターネット、顧客窓口の対応 [備忘録]

この話は一昨々日の続きで、土曜日に行った備忘録です。ネットが異常に遅く、テキストデータ(例、メールとかこのブログ記事)も送れない状態だったので、カスタマーサービスに連絡しました。

まず電話したのですが、まずは機械対応されます。一連の自己対応(モデムのリブートなど)を求められるのですが、それはすでに確認済み。それでもやらないと前に進みません。それで解決できないとなると人が出てくるのですが、今回はなかなか人が出てこず待たされました。

この間、Coxのサイトの顧客対応のチャットにも接続しました。電話と同じことさせられますが、直りません。ただこちらのが先に対応者が出てくれたので、電話を切りました。

しかし毎度ながら対応者のレベルが低い。今やったことをもう一度やりなおそうとします。ケーブル・モデムを再起動します、と言われても放っておきました。次に出て来たのはケーブルが繋がっているか、物理的にケーブルが問題ないか、の質問でした。これも交換して試したが、結果は変わらないと返事。次の質問はケーブル・モデムについてで、年式を見ると3年以上経過しているので新しいものを購入して交換することを勧めます、とのこと。

流石にここで頭に来ました。「交換しないといけない根拠は?」という質問に「勧められているからです」。馬鹿すぎます。我慢出来なくなって

「もうマニュアル読むのいいから、以下の対応して下さい。ITの社員ですから(本当は元)問題の切り分けは出来ます。モデムに本当に問題があるのならこちらで対応するので、そちらはここ数日のトラフィック・データ、とくに上りの状況を開示して下さい。」

というメッセージを送りました。すると「スーパバイザに相談します」とのこと。結局、この人たち技術的には何も出来ないのが判明しました。私の感では明らかにヘビーユーザーがいて、トラフィックを占有していると考えます。このアパート住民に近くのソフトウェア会社に勤めているエンジニアが何人かいるのを知っています。推測ですが彼らが自宅勤務の作業中、大量にデータを送っているとしか思えないのです。仕事なら会社で契約してT1(専用線)使うのが普通ですけどね。

この後数十分、たまに「待たせてすみません」というメッセージはあったものの何も答えは来ず。結論として「来週、現地に人を送って調査します」とのこと。何もわからないけど、とりあえず今日は剣を鞘に納めて下さい、ということでしょうか。

ともあれこんなことに1時間程度、ムダに時間を費やされた顧客対応でした。

P.S. 早朝にスピードテストしたら、こんな数値が出てます。やっぱり問題はトラフィックだと思う根拠です。
0252am.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。