SSブログ

Coxのケーブル・インターネット戻って来た、と言うけれど [日常]

夜になって契約しているCox Internetから連絡ありました。メジャーな修理が終わって、そちらの地域でインターネットに接続できるようになりました、というテキストメッセージでした。本当に戻っているのなら1週間ぶりの家でのネット接続です。どうなっただろうと思い、家でネットに接続してみました。

異様に遅いのですが。大学のメール(Web版のアウトルック)を確認しようにも、肝心のメールの内容が落ちてきません。タイトルは見えるんですけどね。

気になってスピードテストをしてみました。私の家で契約しているプランは下り150 Mbps、上りが10 Mpbsです。PCはケーブル・モデムから直接LABケーブル(しかも1 mの短いケーブル)で繋げています。

なんですか、これ?
1100pm.jpg

時間をおいて3回ほど試してみましたが、ほぼ同じ結果でした。それでもまともに下りで25 Mbs出ていたらメールぐらい読めそうなものですが、これは一番近いバトンルージュのサーバとのやり取りを記録しているので、サーバが遠いともっと遅いのかも知れません。

一応ケーブル・モデムの電源を入れなおし、パソコンに繋がっているLANケーブルも別なものと取り換えて試してみましたが、結果は同じでした。遅い原因とは思えないですが、PCが原因の場合も考えてケーブル・インターネットを切った後、スマホからテザリングでWifiでPCにつなぎ、携帯網のパケット通信でメールを開けると(こちらのが遅いはずなのに)瞬時に中身が見えました。つまりPCが問題でもありません。ちなみにネットで調べてIPアドレスを解放させると直るときがある、というので、以下のページ通りにコマンド打ってIPをいったん解放、再取得しましたが、スピードテストの結果は微々たる差でした(誤差範囲)。

IPアドレスを解放、および再取得する方法

これで問題はモデム本体か、それより外側のケーブル会社担当の範疇です。Coxのサポートページに行って(時間がものすごくかかった)チャットで解決を試みようとしましたが、時間が遅く担当者は出てきませんでした。メールでも連絡出来る、と書いてありますが、メール開かないのでどうしようもありません。仕方ないので、明日直接電話して問い合わせようかと思います。

やれやれ、です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。