SSブログ

ハリケーン・デルタは明日ルイジアナへ [日常]

ハリケーン・デルタですが今日も進路にほぼ変わりはなく、中部時間夜11時半で以下のような位置にいます。

delta_10082020.jpg

この時点での予想だと明日午後7時ぐらいにルイジアナ南西部のどこかに上陸ということでしょうか。上の図はGoogle mapから拝借しましたが、以下の絵はWeather.comによるものです。これもこれまでの予想に変更はなくカテゴリー2で上陸になりそうとのこと。今はカテゴリー3ですが、陸に近づくにつれ海温が下がっているのと、ほかの低気圧との摩擦で勢力が少し衰えるとの観測からです。

delta_10082020-2.jpg

ただ気象予報士が言うにはカテゴリー3に近い2だそうですから、気休めでしょう。私が住むラフィエットへの到達もおよそ午後8時、少しでも勢力が落ちていればいいですけどね。暴風により停電が起きなければいいですが、起きても仕方ないと腹をくくるしかありません。あとは復旧まで我慢です。進む速度が前回のローラやサリーより少し速いのが唯一の救いです。

私自身は今日ハリケーンの最期の準備をし、家で論文を読んでいました。アメリカ人が英語で書いた論文とは言え内容のレベルが低く、推敲もまともにされたとは思えなくて読んでいてイライラしました。自分の論文も手直し中なので、反面教師にしたいと思います。

明日以降は電気があればブログを続けますし、落ちたらお休みになります。ご了承下さい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。