SSブログ

ネットなしの生活は快適 [日常]

今日もインターネット復旧せず。夕方に大学の同僚から電話があり「どう?」とのこと。彼は大学キャンパスのすぐ近くに住んでいても、インターネットはおろか電気も復旧していないらしい。電気だけは戻ったよ、と伝えると「いいなぁ」と言う返事でした。

暗くなる直前に少しだけ車で出かけましたが、すぐ近くでも暗い地域もあれば、信号も点滅すらしていないところがありました。木が倒れて電線に引っかかったままの所もありました。いまだ夜間外出禁止令が出ているようです。完全に日常に戻るには時間がかかりそうです。

携帯は辛うじてつながりますが、電波も弱ければ輻輳しているのか遅いです。自分のスマホは古いので、大学のメール・システムすら開きません。テキストベースで必要最低限の情報を得るのみです。こんな日は読んでいなかった日本語の本を読みました。メールを気にせず、ネットの情報もないというのは心に余裕を持てました。悪くないどころかむしろ快適です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ケーブル・インターネット不通中 [日常]

昨日9時半過ぎ、ハリケーン・デルタにより電気、ケーブル・インターネットが落ちました。10/10夜8時現在、電気は戻りましたが、インターネットはまだです。携帯電話はいつもより電波が弱く繋がっても安定してませんが、どうにか使えていて携帯電話からブログを更新してます。

カトリーナの時もそうでしたが、ケーブルインターネットより、携帯電話の方が耐えて、復旧も早かったです。ケーブルは地下を這わせているはずですが、なぜこんなに弱いのでしょう?5Gが広く普及したら、ケーブルTVのインターネット接続契約を継続する顧客は激減すると思います。これで顧客サービスが最悪なのですから、会社の存続も厳しいでしょうね。

日中、サンプルが入った冷凍庫、冷蔵庫を確認するために大学に行きましたが、半分以上の信号が止まっているためどこものろのろ運転。ラジオを聞くとまだ市の70%程度が停電中とのこと。大学内も何時間か停電したようで、必要な機器を全て再起動してきました。幸いマイナス80度の冷凍庫は一度温度が上がったものの、バックアップ装置が起動したようで規程の温度に保たれていました。ただアラームがずっと鳴っていたようで、消してきました。

復旧には時間がかかりそうです。
nice!(0)  コメント(2) 

ハリケーン・デルタが通過中 [日常]

CNNより進路を予想した図(gifアニメーション、見れない場合はファイル名をクリック下さい)

delta_tracker.gif

午後3時、強い風と雨が吹き付け始めました。地元テレビではスクランブル放送が始まって、ハリケーンの状況を逐一報告するようになりました。

300pm_delta.jpg

ネットでもライブが始まりました。興味がある奇特な方は以下のサイトからご覧ください。

KATC live stream(ABC系列)
KLFY live stream(CBS系列)

3時30分のドップラーレーダーからの情報、私が住む市、直撃だけは免れたかも?
330pm_delta.jpg

4:00 pm、市全体がカーフュー(外出禁止)に入る。風と雨が一段と強くなりました。テレビではこの辺りで瞬間的に100mphの突風を観測したと伝えていました。

6:18 pm、テレビを見ていたら、午後6時ごろハリケーン・デルタがカテゴリー2、風速100 mphでルイジアナ州クリオール(Creole)市付近に上陸したとのこと。うちはまだ大丈夫ですが、友人の家は電気が落ちたと聞きました。

600pm_delta.jpg

ラフィエットは夜半まで強い風に悩まされそうです。
600pm_windgust.jpg

8:00 pm、7時過ぎからあまりにも風の音がすごいので、柱があって窓がないバスルームに移動してやりすごすことに。電気はちかちかすることがあるものの、幸いなことにまだ持続中。

嵐は緯度的には真横に来ました。
800pm_delta.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ハリケーン・デルタは明日ルイジアナへ [日常]

ハリケーン・デルタですが今日も進路にほぼ変わりはなく、中部時間夜11時半で以下のような位置にいます。

delta_10082020.jpg

この時点での予想だと明日午後7時ぐらいにルイジアナ南西部のどこかに上陸ということでしょうか。上の図はGoogle mapから拝借しましたが、以下の絵はWeather.comによるものです。これもこれまでの予想に変更はなくカテゴリー2で上陸になりそうとのこと。今はカテゴリー3ですが、陸に近づくにつれ海温が下がっているのと、ほかの低気圧との摩擦で勢力が少し衰えるとの観測からです。

delta_10082020-2.jpg

ただ気象予報士が言うにはカテゴリー3に近い2だそうですから、気休めでしょう。私が住むラフィエットへの到達もおよそ午後8時、少しでも勢力が落ちていればいいですけどね。暴風により停電が起きなければいいですが、起きても仕方ないと腹をくくるしかありません。あとは復旧まで我慢です。進む速度が前回のローラやサリーより少し速いのが唯一の救いです。

私自身は今日ハリケーンの最期の準備をし、家で論文を読んでいました。アメリカ人が英語で書いた論文とは言え内容のレベルが低く、推敲もまともにされたとは思えなくて読んでいてイライラしました。自分の論文も手直し中なので、反面教師にしたいと思います。

明日以降は電気があればブログを続けますし、落ちたらお休みになります。ご了承下さい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ハリケーン・デルタもやはりラフィエット直撃か [日常]

昨日も書きましたが、やっぱりハリケーンはまた直撃のようです。夜になるとハリケーン警報が発令されました。これは通常36時間前に出されるもので、要は危ないから必要な方は逃げて、というものです。念のため避難勧告が出ているか確認しましたが、今のところ自主避難勧告で必須ではありませんでした。

Evacuation orders issued ahead of Hurricane Delta

ただハリケーンが上陸して通過する時間帯は昼間ですが、外出禁止令が発令されました。米国中部時間で金曜日正午から土曜日朝6時までです。

Curfews set for Hurricane Delta

こんな状況なのに大学は今日午後5時までキャンパスをいつから閉じるか判断しませんでした。明日夜にテストを行う予定であった生徒から散々メール攻撃を受け、その度に個人では判断できず大学の判断を待てと返答しましたが、今回は彼らの方に理があります。大学の通知が遅すぎです。この街より南に住んでいる地域は避難命令が出ていますから。

10/7現在のハリケーン進路予想図、昨日と変わりがない
delta_10082020.jpg

停電の可能性、赤いところを追うと金曜日の8時から10時が危ないとのこと
powerKO.jpg

また明日様子を見て、どうするか最終的に判断することにします。本当は副大統領のディベートについて書きたかったのですが、またの機会に。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

SNLのパロディが不謹慎、と言うサポーターに驚いた [コロナウイルス]

またここに大きなハリケーンが近づいているようです。昨日観た時はもう少し東寄りの進路だったのに、いつの間にかまた直撃の予想となっています。もうLauraでこりごりなんですけど、勘弁してもらえないでしょうか?ハリケーン・デルタ、だそうです。

KATCより
2020_delta.jpg

何もなくても準備や通過するのを我慢しているだけで疲れるし、そこから日常に戻るまでさらに数日かかるので本当に厄介です。住む場所を変えることを検討したいです。

このハリケーン対策のため今日は予定を変更して動物の様子を見に行き、少し早いかなと思いながらも使える動物で実験をしてきました。しばらくそこに行けなくなったら死んでしまう可能性があるのもいるので、早めの処置です。今日でやりきるために夜遅くまでそこで過ごしました。

昨日のニュースですが、ここでも紹介したサタデーナイトライブ(SNL)のディベートのパロディに対して、トランプサポーターが大統領が感染して入院したのにいかがなものかと難儀を付けているようです。Fox Newsより。

Alec Baldwin defends 'SNL' Trump sketch amid president's coronavirus diagnosis

今日は時間がないので特に記事の内容を紹介しませんが、パロディに噛みつく人にはびっくりしました。アメリカ人でもアメリカンジョークを理解しない人がいるんですね。世の中暇な人がいるものです。羨ましい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

退院おめでとうございます、と言いたいけれど [日常]

今日は修正を求められた論文のデータを見直していたら1日が終わってしまいました。統計も言われた通りやり直しましたが、やっぱり新しく実験してデータを追加しないとダメそうです。明日は冷凍庫を探して対象のサンプルを探し出すことから始めることにします。

さて大統領さんは退院したそうです。こちらでは患者の言うことが絶対ですから、医者がどう思っても退院は出来るでしょう。ただ民間人の場合、治療費用がなくて出て行ったり治療を拒むのですが、大統領の場合は違うでしょうね、因みに治療は誰が払うんでしょうか?保険に入ってるとは思いますが、まさか公務中の病気として税金使わないですよね?これだけの治療して入院もしたんだから、保険では全てを賄えないはず。どれだけ自分でポケットからちゃんと支払うか、誰か監視してほしいものです。

後は昨日も書きましたが、退院は個人の自由です。でも他人に迷惑をかけていい自由はありません。個人的に罹って(実は罹ってなくて選挙のための芝居説もありますが)戦うポーズを見せるのも個人の勝手ですが、そのことと感染予防を促さず、ウイルスを撒き散らすことは別の話です。論理のすり替えが多すぎです。みんな分からないのかなぁ。

それでも個人的にはこんな次期大統領候補でもまだ勝つ見込みは十分だと思っています。私がルイジアナに住んでいるかもしれませんが、今沈黙していても今回も彼に入れる人、多いと思いますよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

コルチコステロイドを使うほど状況が悪いんですか? [コロナウイルス]

今日もニュースを見ていましたが、大統領さんの治療に今度はDexamethasoneを使ったとか。あくまでも私は専門家ではないですが、この薬品の名前ぐらいはもちろん知っています。corticosteroid(コルチコステロイド)、要は消炎剤です。でも免疫を抑制します。私の分野では筋衰弱を起こす際に使う薬でもあります。感覚的な話になりますが、報道されている症状で使う薬なのかなぁと思いました。発表されている身体の状況と使っている薬がちょっと合わない気がします。繰り返しになりますが素人の感想です。

よく見るとCNNが各治療薬について、英語ですが説明していました。Cnn.co.jpで日本語になるかも知れないので、今日は原文のリンクを貼っておきます。ご参考までに。

To treat Covid-19, President Trump is taking remdesivir, dexamethasone and more

外に出て支持者に健在ぶりを示したようですが、それより1日も早い回復と他人に迷惑をかけないことを希望します。

P.S. 先日のディベートがサタデーナイトライブでパロディになっていました。どの方も似ていますが、特にジム・キャリーのバイデン氏ぶりが面白いです。英語が分からなくても、雰囲気で十分楽しめます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

大統領、会話での息継ぎが気になる [コロナウイルス]

前日から時間を忘れるぐらい論文の手直したに集中出来たのは良かったのですが、気付いたら朝。久しぶりの完徹になりました。ただその後若い時のようにうまく眠れず、結果土曜日はグタグタになりました。これならいつもの時間に寝て、いつも通りに動いたり、働いた方が結局は効率がいいです。

大統領さんですが、報道が錯綜していてどれが現状なのかよくわかりません。きっとどちらも本当なのかなとは思います。いい時もあれば悪い時もある。ただ国民には元気な姿をアピールする以外、選択肢はない、というところでしょうか。個人的には大統領のツイッターの載せられた動画を見る限り、言葉を発した後の息を吸う音が気になりました。高い山に登っている途中での中継という感じです。気のせいだといいのですが。



これで良くなったのなら昨日はもっと状態が悪かったのかなと心配になりました。金曜日に酸素吸入した、というニュースも出ましたが、不思議でもないです。身体に入ったウイルスは小さすぎて撮影出来ず、間接的に身体がどう反応しているかで状態が推測されるわけで、まだまだ予断を許さないといったところが実情でしょう。こんな時は仕事せずゆっくり休んでウイルスとの戦いに集中して欲しいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

大統領のコロナウイルス感染はいつ?でも最新の治療は受ける [コロナウイルス]

昨晩オフィスから家に戻ってたまたまですがテレビを着けると、ニュースの時間でないのにニュースが放映されていました。皆さんもご存知の通り米国の大統領も新型コロナウイルスに感染したという報道でした。日本でも速報で流れた、と聞きました。

既報の通り、アメリカでは9/29に大統領候補者同士でディベートがあったばかりでした。私はそれを当日観なかったですし、あとで動画を少し観てもすでにニュースやブログで書かれていたこと以上の感想はなかったのであえてここでは触れませんでした。

その後大統領に近く先週も彼に帯同していた広報でアドバイザーの女性が9/30に体調を崩し、検査の結果陽性だったことが10/1午前中に(公に)判明し、大統領もその日に検査を受けてみたら陽性だったというのが今日未明の話でした。ところが話は少しばかり違うようです。

White House learned of Hicks's positive test before Trump left for fundraiser: Meadows

10/1に大統領はヘリコプターMarine oneに乗ってファンドレイジングのためにニュージャージーに行ったのですが、飛び立つ前にホワイトハウスはアドバイザーの女性が陽性であったことを知っていたとのことです。問題の箇所は以下の文章です。

Hicks traveled with Trump aboard Air Force One to the presidential debate in Cleveland on Tuesday and to campaign appearances in Minnesota on Wednesday. Despite knowing of her positive case, Trump still traveled to a campaign fundraiser at his golf club in Bedminster, N.J., on Thursday afternoon.

(ヒックスは火曜日にクリーブランドでの大統領選挙討論会、水曜日にミネソタでのキャンペーンにエアフォースワンに乗りトランプと行動をともにした。彼女が陽性であったことを知りつつも、トランプは木曜日午後、ニュージャージー州ベッドミンスターにある彼のゴルフクラブにてキャンペーン募金活動にでかけた。)

そのような状況にありながらなぜ大統領はそのイベントに参加したか、という質問に対してホワイトハウス報道官は「外で行われるので安全だと思われた」と答えていますが、これが本当なら大丈夫かなと心配になります。

いつ感染したんだろう?という話になりますが、少なくとも討論会に出席するにあたり検査は受けていなかったと司会を務めたフォックス・ニュースのウォレスさんは証言しています。

Trump arrived for debate too late to be tested for COVID, Wallace says

ウォルスさん自身は会場入りが早かったため検査を受けて陰性を確認していたが、大統領、元副大統領はぎりぎりで会場に入ったため検査を受けなかったようです。ただここでも書かれていますが、大統領チームはオハイオ州及びクリーブランド・クリニックの要請を無視して、マスクを着用していなかったそうです。ホールにいたその他全員はマスクをしていたようですが。

During Tuesday night’s debate, members of Trump’s team — including the first lady — flouted Ohio ordinances and did not wear masks despite requests from the Cleveland Clinic, where the event was hosted
.
(火曜日の夜の討論では、ファーストレディを含むトランプのチーム・メンバーがオハイオ州の条例を無視し、イベントが開催されたクリーブランドクリニックからの要請にもかかわらずマスクを着用しなかった。)

9/29のディベートの時点では大統領チームが感染していなかった、と思いたいですが、それも怪しいかも知れません。

Two other attendees at a White House event Saturday — Sen. Mike Lee, R-Utah and University of Notre Dame President John Jenkins — said Friday they had tested positive for the virus. Neither Lee nor Jenkins were wearing masks during a Rose Garden ceremony introducing Trump’s Supreme Court nominee, Amy Coney Barrett.

(先週土曜日にホワイトハウスで開催された行事に参加した2人の出席者—マイク・リー上院議員とノートルダム大学学長のジョン・ジェンキンス学長が、金曜日に検査の結果ウイルスに陽性であったと伝えた。リーもジェンキンスも、トランプの最高裁判所の候補者であるエイミー・コニー・バレットを紹介するローズガーデンの式典でマスクを着用していなかった。)

CNNの動画から抜粋、式典出席者でマスクをしている人はほとんどおらず、また蜜であることがわかります。
garden_event.jpg

ここでも大統領と距離が離れていたのか、話す機会があったのか、接触を追跡する人たちは検討しないといけないのでしょう。周りにいた人も全員検査を受けないといけません。大変なことです。

さてこの記事を読み進めていくと、さらに興味深い情報が書かれていました。

Dr. Sean P. Conley said Trump was being treated with “Regeneron’s polyclonal antibody cocktail,” plus supplements of zinc and vitamin D, aspirin, melatonin (generally used as a sleep aid) and famotidine (which suppresses stomach acid).

(大統領担当医のコンリー氏は、大統領が「リジェネロン社のポリクローナル抗体カクテル」に加え、サプリメントとして亜鉛とビタミンD、アスピリン、メラトニン(一般に睡眠補助剤として使用)、ファモチジン(胃酸を抑制する)を与えて治療したと述べた。)

あれ、軽い症状なのに安静にするだけでなくて素直に治療受けるの?と思いました。彼の大統領選キャンペーンに影響を与えかねませんかね。しかも使用するのが「リジェネロンのポリクローナル抗体カクテル」。ちょっと調べたらまだ治験中の承認されていない薬ではないですか。

Early data shows promising results from Regeneron's antibody cocktail for coronavirus

担当医によるとこの薬はIV、つまり静脈から投与ですから腕に管も入れたことになります。

White House doctor: Trump received experimental antibody cocktail, remains ‘fatigued’ after COVID-19 diagnosis

経口なら薬がいっぱいあり、知らないで飲まされたと言えますが、腕からならまさかブドウ糖と言われて投与に同意したとは思えません。彼が以前主張したヒドロクロロキン投与しろとかアルコール入れて洗浄しろ、とか言わなかったのか気になります。せめて主張したが担当医が拒絶した、と彼の頑固な男気を報道して欲しいです。

そうは言っても回復を祈っています。主役がいないドラマは結末がどうになれ面白くないです。

P.S. 中部時間午後10時55分、速報で追加。今度はこちらも治験中のレムデシビル(remdesivir、ギリアド・サイエンシズ社)を投与したそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。